リフォームを考えたら

「リフォームをしたい」と考えると、「どんなリフォームをしたらよいのか」「誰に頼んだらよいのか」など、様々な疑問がでてくると思います。ここでは、リフォームを検討するときに知っておきたい、基礎的な情報についてご紹介します。

どんなリフォームがあるの?

リフォームは目的別にみると、大きく3つに分けることができます。リフォームをするときには、「何のため」にリフォームをするかをきちんと把握しておくとよいでしょう。

  • 長く住むためのリフォーム(メンテナンスリフォーム)
    年月がたち、痛みが出てきた屋根や外壁などを、より長持ちするように修繕・改修するリフォームです。適切な時期に点検を行い、早めに修繕することによって、住まいを長持ちさせることができます。
    修繕と点検
  • ライフステージ・ライフスタイルの変化に対応するためのリフォーム(住空間改善リフォーム)
    家族構成や暮らし方の変化に対応するためのリフォームです。 増改築や間取りを変更することによって、より暮らしやすい住まいにすることができます。
  • 安心・快適に住むためのリフォーム(性能向上リフォーム)
    耐震・省エネ・防犯・バリアフリーなどの住まいの性能を高めるためのリフォームや、 水周り設備等を新しいものに変更するリフォームです。 「地震に強い住まいにしたい」「防犯性に優れた住まいにしたい」、 「キッチンを新しくて便利なものにしたい」などの希望にこたえるものです。 その他、性能向上リフォームの種類LINKに関しては別コーナーにまとめらています。
どんなリフォームがあるの?

知りたい情報はどこに?

リフォームを考えている方が気になっているのが「費用の目安」や「事業者選びの目安」「リフォームの事例」などです。最近では、こうした情報をインターネットや書籍から手に入れられるようになってきていますので、調べてみるとよいでしょう。

知りたい情報はどこに?

どのくらいのお金をかけているの?

リフォームを考えたときに、最も気になることの一つが費用のことではないでしょうか。中には1000万円以上かけるケースもありますが、全体の9割近くが500万円未満のリフォームとなっています。

どのくらいのお金をかけているの?

リフォームは誰に頼むの?

リフォームは誰に頼むの?

リフォームには様々な業務がありますが、施主の代理として、 ニーズを共に考え施工者に伝え、法的申請を行うのが「設計」ですから、 リフォームをしようと思ったら、まずは設計業務を依頼することになります。 大規模なリフォームの場合は、設計事務所、または設計力のあるリフォーム専門業者・工務店に依頼しますが、 「洗面化粧台だけを新しくしたい」など小規模なものでは施工業者に「設計」も含めて依頼することも考えられます。
リフォームに関わる業務・役割

トラブルを防ぐにはどうしたらいいの?

最近、住まいのリフォームを巡るトラブルが問題になっています。トラブルを防ぐには、 悪質な業者の手口や、訪問販売の契約解除について知っておくことが大切ですが、 万が一、問題が発生した場合は公的な相談窓口にすぐに相談するようにしましょう。
悪質業者の手口

トラブルを防ぐにはどうしたらいいの?
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