Step4 着工〜完成段階(工事中)の相談
隣家から工事にクレーム

相談事例一覧へ戻る
事例
テラスハウス(2戸1タイプ)に住んでいる。屋根の葺き替えと外壁塗装をしている途中で、工事の大半は完了している。先日、隣家から業者に対してクレームがあった。挨拶もせずに工事を始めたことが隣家の怒りを買い、工事が原因で隣家の外壁にヒビが入った、屋根瓦が5枚割れた、修理せよと要求していると言う。業者は「割れたという瓦5枚のうち、4枚は最初から割れていたのだが、割れたと言う瓦は全て取り替え、外壁についてもヒビ割れ部分はコーキングで補修する考えでいるが、全面的に塗り直すことを要求しており、ここまでは対応できない」----と悩んでいる。どうすべきか?

コメント

  • マンションの場合だけでなく、タウンハウス、テラスハウスの場合でもリフォーム工事では工事を巡って隣家とトラブルになることが少なくない。
  • 本事例は隣家と業者のトラブルだが、実際は業者=施主であり、隣家と施主のトラブルといえる。工事を始めるに当たり隣家への挨拶を怠ったことがトラブルの背景にはある。裏を返せば、リフォーム工事を始める際には近隣への工事説明と挨拶を怠っていけないということである。

対策

  • 施主と工事業者は、隣家に対し改めて工事説明を怠った非を詫び、誠意をもって隣家に与えた屋根と外壁の不具合箇所の修復に当たることが必要。
ページの先頭へ